スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UOS関東フェア

寒くなってきましたが皆様お元気でしょうか?

さて先週金曜(18日)は、関東UOSフェア@秋葉原UDXでした。

お忙しい中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます。

またセッションは大変つたないご紹介で恐縮です(予定時間の30分より5分位早く終わってしまいました・・・)。

当日は紙での配布だけでしたが、データでほしい、というようなご要望ございましたら、当社までご連絡ください

(弊社HPのお問い合わせからで大丈夫です

ではでは。
スポンサーサイト

感性アナリストの黒川伊保子先生のセミナー

こんにちは。毎年10月に風邪をひいているらしい大口です。

先日関東IBMユーザー研究会主催の女性セミナというものに参加してきました!

そこでの基調講演が、実に実に面白かったのです

黒川伊保子先生は、脳科学の見地から「脳の気分」を読み解く感性アナリストだそうで、男性と女性の脳の違い、年代別の脳の特徴、子供をいい脳にする脳育て等々、いやーーー、目にウロコなセミナでした。

「がむしゃらな20代」「戸惑い、迷う30代」等、脳はどんどん進化を重ね、56歳の誕生日で完成を迎える
「物忘れ」は脳の退化ではなく脳の進化。必要ないデータを削除している
女性脳は「察する」、「過去の事例を格納して必要に応じて引っ張り出すのが得意」。
男性脳はYesかNoかで判断する脳。死ぬまで戦う脳。
右脳と左脳をつなぐ脳梁という部分(右と左をつなぐ神経線維)が、女性は男性より平均20%太い。つまり女性のほうが連携密度・連携頻度が高い

結局男性と女性で(勿論個体差はあるし、仕事場では女性でも男性脳になるなどもあるそうですが)脳の構造が違うのは、猿の時代にさかのぼって、男性は狩りをして女性は少ない個体数を生んでしっかり育て上げなくてはならないからそういう脳の作りになったそうです。

(聞いたことを手元にメモしただけなので、違っていたらごめんなさい)

あ、あと子育てしている身としては参考になったのは、脳のゴールデンエイジは10歳前後で、とにかく夜10時には寝かしなさいとのこと。
また寝る前、男の子は1時間、女の子は30分前には、ゲームとかテレビとか目から入る情報をシャットアウトしておいたほうがいいとのこと。

我が家の子供達は9時には布団に入るようにしてますが、、、テレビも早めに消すように心がけなくてわ

黒川先生、本当に有意義なお話を長時間にわたって有難うございました。

あとその後の分科会、グループ9の皆様、本当にお世話になりました!

東京オリンピック!

皆様ご存じのように、2020年東京オリンピックです!



考えるだけで何やら心浮き立つのは、私だけではない筈・・・。

7年後なんてすぐ。本当に楽しみですね。

前回開催された東京オリンピックと同じく、復興を世界にアピールするのはテーマの1つになると思います。

今から子供達と一緒に本気で英語を勉強し直してもいいかも・・・とか、

その頃には弊社、オリンピック休暇なんてのが導入されててもいいかも・・・とか、あれこれ妄想が止まりません!

それから、あの招致プレゼン、すごかったですね。
説得力?求心力?本当に素晴らしかったです。感動しました。

あと7年、本当に楽しみです。

ではでは。

お蔭様で弊社30期突入です

皆様、お仕事お疲れ様です。

どうやら秋の花粉症らしい大口です。

さて、本日(2013年10月1日)をもちまして弊社、30期を迎えることが出来ました

月並みな言い方ですが

お客様、お取引会社の皆様のご支援のおかげです。

本当に、有難うございます。

また今後とも、末永いおつきあいをさせて頂きたく、よろしくお願いいたします。


共栄情報システム株式会社
プロフィール

KiSスタッフ

Author:KiSスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。