スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウド・コンピューティング

お仕事お疲れ様です。大口です。

もうすぐ2009年も終わりですが、振り返ってみると今年前半、IT業界ではクラウド・コンピューティングの話題が多かったですね。

クラウド=雲ということで、語源は2006年に、グーグルのシュミットCEOが戦略会議の中で「”雲”のような、巨大なインターネットにアクセスすれば、その利益、恵みの雨を受けられる時代になってきている」と発言したところから始まっているそうです。

クラウドはお客様に提供されるサービス形態によってHaaS、PaaS、SaaSの三つに分類されます。(それぞれハース、パース、サースと読む)

?HaaSは主に仮想マシンを貸し出すサービス。
?PaaSは仮想マシンだけでなく、ミドルウエアやアプリケーション開発/実行環境などプラットフォームも提供するもの。
?SaaSは、アプリケーションをサービスとして提供するもの。

ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)は、SaaSとほぼ同様のサービスになります。ただ、 SaaSはユーザーが利用する機能だけを選んで契約できるなどカスタマイズ性が高いのに対し、ASPはすべてのユーザーに同一の仕様で提供されるものという定義がされることもあります。


先日IBM主催の某セミナーで伺った話です。
一概に言いきれない部分もありますが、ご参考までに・・・。

・クラウド化は、季節波動があるシステムに向いている
・自社固有のシステムはクラウド化に向いてない(効果が出づらい)
・複数システムとのI/Fがあるものもクラウドに向いていない
・アプリ改変が頻度が高いものはクラウド化に向いている

クラウドに向くシステム
・Webインフラのアプリケーション
・開発、テスト環境
・デスクトップ環境(例:メール、名刺管理etc)

クラウドに向かないシステム
・トランザクション処理
・大企業向けERP、SCM


スポンサーサイト

ミガロ.テクニカルセミナー

寒くなってきましたね!大口です。

先週(10日・木曜)のことですが、(株)ミガロ.様主催のテクニカルセミナーにて、「事例から学ぶWMS」というタイトルにて、1時間プレゼンテーションさせていただきました。

50名近くお集まり頂きドキドキ・・・。

ご多忙な時期にお集まり頂きまして、有難うございました!



話は変わりますが・・・。

当社の年末年始休暇ですが、仕事おさめが28日(月)、仕事はじめが4日(月)となります。
運用支援のお客様につきましては、休暇中のご連絡先を今週末あたりから順次ご案内させていただく所存です。ご迷惑おかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

KiSスタッフ

Author:KiSスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。