スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼン講習受講してきました

お疲れ様です、大口です。
本日は月末ですね、早いものです。

先日ですが、JBCCユーザー会主催のプレゼンテーションの講習会に行ってきました。今日からプレゼンの達人、というのは勿論冗談で、「わかっているつもりだけれど出来てない・難しい」ということばかり、といった感じです。

座学だけではなく、その場での実習もあり刺激的でした。「最近興味あること」というテーマでの1分プレゼンでは、つい

「仮面ライダー電王が面白く、いかに見る甲斐があるか」みたいなことをくっちゃっべってしまい、あとからジワジワ恥ずかしくなりました。

時間の波をつかまえて
今すぐに行こう
約束の場所~♪



プレゼントークで無意識に使ってしまう言葉「えーっと」「あー」「あの」等は、ドッグ・ワードというそうです。
勿論使わずにすめばそれにこしたことはないのですが「使わないようにしよう」と、気にすればかえってその言葉を多発してしまったりするそうで、いきなり無くすのは難しい、と。

その他、ポインタの使い方、ジェスチャ、目線の配り方など、知ってはいるつもりのことでもいざ講習会としてきっちり教わるのは自分の場合ほぼ初めてだったこともあり、大変勉強になりました。

講師を務めてくださったJBCCのI様、あとその後の懇親会で色々ご懇意にしてくださったユーザー会の皆様、本当に有難うございました
スポンサーサイト

プレゼンテーション

お疲れ様です。上の子の夏休みが始まりワケもなくそわそわしている大口です。

ちなみに生まれて初めて、わが子の通信簿なるものを受け取りました。「よくできました」「もう少し」の2段階評価なもので、まだまだ可愛いものですが、やっぱりそれでもドキドキです。

今日は朝から某社様のところにお伺いし、プレゼンテーションをさせて戴きました。

いい歳をしてやはりまだまだ、人前で限られた時間の中で伝えたい事をキッチリ・分かり易くお伝えするのは難しいです。

ちなみに小職、以前の以前の職場では、いわゆるWindows対応のプレゼンテーションソフトのさきがけ?と言えるかもしれないんですが、「Lotus Freelance」の製品企画をしていました。あの頃は、いわゆるパソコン画面を投影してのプレゼンテーションという文化がまだ社会に中々浸透していなかった時代ですので、ソフトの機能云々よりも、プレゼンテーションとは?プレゼンテーション資料作成のポイントとは?等、プレゼンに関わる、たとえばディスプレイメーカーさんですとか、国内でのいわゆる「その道の達人」とコラボでイベントをしたり、ですとか、いわゆるプレゼンテーションの布教活動に力を入れていたのを思い出します。

あれからもうかなりの月日が経ち、今はマイクロソフト社のパワーポイントを使って資料作成することが多い日々です。「プレゼンテーション」という言葉自体も、もう説明の必要はなくなってきた感があり、今日はふとそんなことを思い出したりしました。

前々職がそんなんでしたので、IBM Lotus Symphony はやはり個人的にはかなり気になっています・・・。
http://symphony.lotus.com/software/lotus/symphony/home.nsf/home


ではでは。

暑いですね

お仕事お疲れ様です。大口です。

暑いですね!
週末は子供のサッカー試合の手伝いやらで真赤に日焼けしてしまいました。

キリンとサントリーの統合、ビックリですね!
実現すれば世界最大の酒類・飲料カンパニーの実現です。

シェアトップ狙いは勿論ですが、生産や物流の共同化・効率化をにらんでいることもあるでしょうし、これから、他メーカーも含めた価格・商品競争がどうなっていくか・・・?目が離せませんね。

物流といえば、花王とカネボウ化粧品の拠点統合と共同配送もちょっと前のニュースでした。競争激化の経済社会において、統合・共同・アライアンスといった部分ははずせないテーマですね。

梅雨ですね

お仕事お疲れ様です。最近、6歳の我が子との神経衰弱に、余裕で負けてしまう大口です。

毎日はっきりしないお天気が続いていますね。季節の変わり目と言えなくもないのかなーと思いますが、小職はまた風邪をひいてしまいまして、むし暑いのですがマスクをして仕事をしています。
(お化粧しなくてすむのでチョット楽です

さてさて、本日はセミナーのご案内です。

8月6日(木曜)、場所は東京の九段なのですが、、、

IBM実践!コスト最適化対策セミナー


に当社も1セッション参加させて頂きます。

16:30~17:00
【B-7】
今だからこそ「物流業務改革」と「コスト削減」を実現するWMS 構築事例

と題しまして、当社物流コンサルタントがお話をさせていただく予定です。

上記、IBMのリンク先からお申し込みが可能です。

多くの皆様方のご参加、お待ち申しあげております。

プロフィール

KiSスタッフ

Author:KiSスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。