スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピッキング方式

お疲れ様です。今日は東陽町のお客様のところを訪問してまいりました。明日は横浜。お天気もいいし頑張りま~す

出庫作業、いわゆるピッキング処理について今日はすごくすごく簡単に。

ピッキング方式の代表的やり方として「摘み取り」と「種まき」があります。

農作ちっくなネーミングですが、これを英語にするとそれぞれ分かりやすいかもですね。

「摘み取り」→シングルピッキング
「種まき」→トータルピッキング




摘み取り(シングルピッキング)
注文先別に必要な品目を集めるやり方。取り扱いが多品種少量の場合に適したやり方。

種まき(トータルピッキング)
注文をまとめて、商品ごとに一気に品を集めて、そのあと注文先別に仕分けるやり方。品目数が少な&注文量が多く、出荷先が少ない場合に適した方法。仕分け機械(ソーター)と連動する場合も多い。



この2つが圧倒的に多数ですが、それ以外にも、ベルトコンベヤ方式、ピッキングカート方式、デジタルピッキング方式などもあります。

それについてものちのち簡単ですがご説明しますね。

ではでは。明日から5月ですね
スポンサーサイト

ネーミング

http://lolipop.jp/

「ナウでヤングなレンタルサーバー!」

素敵なネーミングに身も心もしびれている大口です。お疲れ様です。


ここ最近、本ブログ、別サイトでのSNS2種の書き込みが滞っていたら「大丈夫?」とご心配をおかけしたらしく、親切なお問い合わせを頂いて恐縮してます。



先日は、某セミナを受けに九段のほうに行っておりました。

じゃーん!



なんて重厚な建物だろう!と思ったら、九段会館でした。
この九段会館の隣の隣くらいのビルで受けたセミナはその名も「不況時代を乗り切るソリューション営業」




・・・・・・・・・。


がががんばります・・・。

東京散歩

お疲れ様です。草なぎ君に100%同情している大口です。

今日は寒いですね~。

これは先日、田町近辺で見かけた



某ビルの中庭一面に咲いている芝桜。

・・・激しく綺麗です!

これは本日、東京の八重洲近辺で見かけた・・・。



素敵な面構えのネコ。

景気回復についていかがお考えですか?



「・・・・もう少しの辛抱だニャ」

有難うございました。

@Hywayとは何ぞや

お疲れ様です。気づけばもうすっかり、花粉症なんてなんの話?という気分の大口です。



さて先日リリースさせていただきましたように、来月開催する「SCMソリューションフェア2009」にて、当社のWMS(ASP型)とハンディターミナルを連携させた「SCMagic」のプレゼンテーション&デモを行います。

ハンディターミナルのミドルウェア「@Hyway」ってなに?という方のため、下記簡単ですが、@Hywayのご紹介、い・き・ま・す・よ~(テンションおかしい)

通常、WMSとハンディターミナルを連携させるには、インフラとしてインターネット環境にプラスしてVPNをひく必要があります。

@Hywayだと、インターネット環境さえあれば大丈夫。VPNをわざわざひく必要がありません。

また、WMSとハンディを実際システム的につなげるとき、通常は各ハンディメーカー(キーエンス・デンソー・ウェルキャット・インターメック・カシオ・その他etc,etc...)のOSに依存したシステムになってしまいます。

つまり、あとからメーカーを変えると、イチから作りなおしになってしまう。

しかしこの@Hywayだと、メーカーしばりがなくなります。

特定のインフラを必要としない、またハンディのメーカーにも依存しない、、、ということで、ある意味ハンディターミナルのオープン化というご理解も出来ると思います。

また、通常のハンディだとTelnetをはりっぱなしになるので、作業中はずっとハンディターミナルの電源が入りっぱなしになりますが、@Hywayの場合の作業のそのつどそのつどでしか電源を使いませんので、通常利用の約3倍くらいのバッテリーが持続します。

くわしくはこのあたりをば。
http://www.snjp.co.jp/S@seihingaiyou@Hyway.htm



SCMソリューションフェアの当社ブースにてお名刺を交換させていただきましたら、後日フォローお伺いで色々詳しいお話をさせて頂きます。というわけでご来場、お待ち申しあげております。

プレスリリースを行いました

お疲れ様です。大口です

4月17日(金曜)ですが、下記内容にてプレスリリースを行いましたので、ここに改めてご報告致します。



プレスリリース
2009年4月17日
共栄情報システム株式会社
--------------------------------------------------------------------------------
~夢のコラボレーション~
WMSと無線ハンディをインターネット技術でつなぐ
「SCMagic」の提供を開始
--------------------------------------------------------------------------------

共栄情報システム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:中山晴雄、以下共栄情報システム)と株式会社シノジャパン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:鄭澤勇、以下シノジャパン)は、共栄情報システムのASPサービス「KiSメイト」とシノジャパンのミドルウェアソフト「@Hyway」を組み合わせたサービス、「SCMagic(読み:エスシーマジック)」の提供を開始いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

共栄情報システムは従来より、20余年にわたる倉庫・物流業界におけるシステム構築、運用のノウハウを集結した高機能パッケージをASPサービス「KiSメイト」としてご提供してまいりました。サーバーを持たずにサービスだけが利用できるASPサービスに、無線ハンディターミナルをインターネット技術で結びつけることで、新たな付加価値の創造を狙いとしたのが、この「SCMagic」です。

■KiSメイトとは■
「KiSメイト」とは、短期間・低コストで導入から運用を含めた多彩なサポートが利用できる信頼性の高い共栄情報システムのASPサービスです。130社以上に導入された実績あるパッケージで、庫内スタッフの経験や勘に頼っていた営業倉庫業務の作業全般をシステム化します。サーバの投資設備は一切不要。インターネットを介して、高い信頼性を誇る業務サーバー【IBM iSeries】をご利用できます。

■@Hywayとは■
Hywayとは、HTとWebサーバーの間をインターネットあるいは、携帯公衆網を介して繋ぐミドルウェアです。HywayサーバーとHywayブラウザの連携により端末をシンクライアント化し、データーをサーバーで一元管理することが出来ます。また、Hywayの3つの特長は、第一にレスポンスの速さ(1秒以内の応答性実現)、第二に堅固なセキュリティ(独自プロトコルとAES暗号化に加えて遠隔でブラウザの機能停止)、第三に、OS(Windows、Linux、AS400など)やHTハードウェアの機種に依存しない標準Web開発環境にあります。SCM構築の要となるデーターコレクティングの基盤技術であり、新世代WebプラットホームがHywayです。

1985年の設立以来「WH/400」「Cool/400」シリーズは、国内の大手物流センター、営業倉庫業、食材メーカー、大手物流子会社などで高い評価を頂き、2009年4月現在、約130本の実績を誇る IBM iSeries 対応物流ソリューションです。今回発表する「SCMagic」は、その「WH/400」のASPバージョンにハンディターミナルを組み合わせることで、既存のお客様にはハンディターミナル利用による更なる利便性と拡張性、新規のお客様には物流パッケージの最高峰ソリューションとして、ご提供するものです。

近年、物流システムのASPサービスの需要が拡大しており、またトレーサビリティへの要求、「見える化」への対応など、かつてないほど透明性の高い、且つスピード対応したサプライチェーンマネジメントの必要性が高まっています。今回発表する「SCMagic」はその必要性に着目。時代のニーズにマッチしたWMSのASP版をベースに、ハンディターミナルをインターネット経由で高速アクセスすることを可能にしました。
まさに次世代型物流基幹システムと呼ぶにふさわしい、革新的な製品です。

尚、5月21日・22日に開催される「SCMソリューションフェア 2009」におきまして、共栄情報システム及びシノジャパンのブースにて「SCMagic」をご紹介致します。

共栄情報システムおよびシノジャパンは、今後もユーザーサイドに立った使い易いシステムの開発、物流効率化の支援と運用サポートに努力し、更なる業績の向上と飛躍をめざします。

■共栄情報システム会社概要■

〒 144-0051 東京都大田区西蒲田7-33-6
電話番号(代表):03-3732-6001
上場:未上場
資本金:1,000万円
従業員数:25人(2009年4月現在)
設立年月:1985年
代表者:中山 晴雄(なかやま はるお)
主な事業内容:
お客様の課題・問題点を把握し最適な解決策の提案
パッケージの開発、販売、導入支援、業務指導、運用支援サポート
ユーザーサイドに立った使い易いシステムの開発(コンサルティングからシステム開発、業務指導)

■シノジャパン会社概要■
〒 108-0074 東京都港区高輪2-14-17 グレイス高輪ビル
電話番号(代表):03-5789-4101
上場:未上場
資本金:5,500万円
従業員数:33人(2009年4月現在)
設立年月:1993年
代表者:鄭 澤勇(てい たくゆう)
主な事業内容:
<パッケージ開発・販売>
無線ハンディターミナル(HT)等の業務用携帯端末に、標準Web環境を提供する@Hywayを始めとするミドルウェアやアプリケーションパッケージの開発・販売に注力しております。
<システム受託開発>
生産管理システム・物流管理システムを始め、業務コンサルティングからシステム設計・製造・運用までお客様のニーズに合わせてシステム構築をトータルでサポートしております。
<業務支援・オフショア開発サービス>
技術支援を始め、中国・武漢のIT開発リソースを活用したオフショア開発等お客様のあらゆるニーズに低コストでお応えできる体制を強化しています。

■お問い合わせ先■
共栄情報システム株式会社 ソリューション営業部 電話03-3732-6001 又は
株式会社シノジャパン 営業本部 03-5789-4101



当日はプレス各社様に沢山お集り頂きまして、なごやかなうちに取材終了。今後じょじょに媒体に記事をちらほら見かけることと思います

何かお問い合わせ等ありましたら、是非当社までお寄せ下さいませ。ではでは。

家事のアウトソース化

少しご無沙汰してしまいすみません、大口です。

仕事がちょっと今たてこんでおりまして!(不景気なのにいいねーと言われそうですが、単に自分の許容量を超えて引き受けてしまっているおバカなだけです)、ブログネタをひねり出す余裕がちょっとなくなってしまいました。

自分の場合、子供2人の母親でもありますので、ちょっと仕事が忙しくなると、たちまち家庭に影響してしまうのが悲しいところです・・・。

子供が学校へ提出する資料のスケジュールをミスるし、そもそも食事はてんやものになるし、部屋の中があ!っという間にゴミ溜めになるし。

帰宅しても鬼の形相で食事を作り、はい食べて!はいお風呂!はい寝る!じゃ、子供だって可哀想なわけで、実は今年からかなり家事のアウトソース化をはかっています。

タイ米じゃない、大枚はたいて乾燥機つき洗濯機と食器洗浄器を買ったのですが、これが実に実に買ってよかった。

いちいち洋服を干さなくてよくなった(多少皺にはなりますが)のがすばらしい。毎日の作業:一枚一枚干す・乾いたら取り込む作業ということで実質30分は得していると思います。

食器洗浄器も、いちいちお皿をちまちま洗わなくてすむ(お米粒等は一部前もって洗っておく必要がありますが)。カレーや納豆でベトベトになったお皿もいっぱつでピカピカ

夕食作りは、その日朝早起きをして下ごしらえをしていたのですが、ちかぢか某社の、その日のメニューごとに材料を送ってくれるシステムを利用してみるつもりです。

もう少し収入が増えたら、お掃除代行サービスなんかも利用してみたいのですが・・・多分これはかなり先になりそう・・・です。


くだらない話ですみません・・。本日はこれにて。

iBI総会・懇親会でした

皆様、お疲れ様です。大口です。

今日はちょっと寒いですね~

昨日ですが、iBI総会・懇親会で、銀座「交詢社」に行ってまいりました。

iBIってなに?という方も多いと思います。
詳しくはこちらにもありますが、

I Business Initiative の略で、当社のような、System i に特化したシステムベンダー8社がアライアンスを組み、i ビジネスの推進を目標に今まさに切磋琢磨しているところです。

総会の様子です・・・。


代表幹事でもある三和コムテックの柿澤社長による、iBIアライアンスの主旨説明のプレゼンです。

IBMはじめ多くの関連会社様にご参加いただくことができ、総会、懇親会とも大盛況のうちに閉幕。ご参加頂きました会社様、本当に有難うございます!

東京散歩

ご無沙汰しております。
バタバタしており、ブログお休みしてしまいすみませんでした

・・・こんなとこに行ったり




・・・こんなところに行ったり




なんやかんや、で、最近毎日あちこちでております。

色々なことが山積みで、ちょっと耳から脳味噌が出てきそう・・・

ヌケや漏れのないよう頑張ります・・・。

簡単な内容でごめんなさい・・・。

東京散歩

お疲れ様です。大口です。

先日は1日殆ど外出しており、ブログかけずにすみませんでした

箱崎→亀有→南千住→銀座と四か所お伺いしたのですが、どれぐらい歩いたのか、今ふくらはぎが少し筋肉痛・・・。

ご多忙の中ご対応して下さった皆様方、本当に有難うございます。

これは亀有駅前で出迎えてくれた両さん・・・。



こちらは銀座で、どーんと・・・


歌舞伎座。

亀有で両さん饅頭を買って帰ろうか、真剣に悩んだんですが、そのあとの訪問もあったのでやめておきました・・・。

今日もいいお天気ですね!

当社の特徴

お疲れ様です。近所の駐車場の「入庫」という文字に、ムダに反応してしまう大口です。





さて、世の中に数多WMSパッケージを保有している会社様はございますが、その中でも当社の特徴を今日はいくつかご紹介させてください。

一番の特徴は、稼働サーバが IBM System i に特化していることです。いわゆるパソコンや、クラサバで稼働しません。

System i って何?というお客様はこちらをご覧ください。
http://www-06.ibm.com/systems/jp/i/


他の追随を許さない高い信頼性(とにかく落ちない、メンテナンスが楽、ハッキングの)、高レベルの資産継承(当社のお客様、10年~15年長らく当社WMSと共にSystem i をご愛顧頂いているお客様が数多くいらっしゃいます)・・・。企業の動脈とも言える?物流?を支える業務サーバーとして最適なチョイスであると、我々PKGベンダーからも自信を持ってお勧め致します。

2つめの特徴としまして・・・。日本に10数人しか居ない「物流効率化アドバイザー」が1名在籍しております。課題が山積みの物流現場で、単にWMSを新しくすれば全てが解決するのか?というと、決してそんなことはなく、いわゆるコンサルティングの領域からも、お客様に最適な物流システムをご提案出来る体制を整えております。

3つめの特徴としましては、保税倉庫業様にも対応したWMSを保有しているということです。以前もこのブログで紹介させて頂きましたが、輸出入品の取り扱い・・・たとえば輸入ワインとか海外からの冷凍野菜など・・・そういった商材の管理も、当社WMS上で可能となっております。


たらたらと、また宣伝ちっくになってしまいましたが・・・。ではでは。
プロフィール

KiSスタッフ

Author:KiSスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。