スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一年ありがとうございました

おはようございます。本年最後のブログになります、大口です。

当社は本日が仕事おさめで、来年5日月曜9時から通常営業となります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

来年も当社パッケージ、サービスの更なるご愛顧を頂戴出来ましたら幸いです。

ではでは皆様、よいお年を! Have a nice year end!



スポンサーサイト

UOSについて

駅のホームに上がると、必ず乗ろうと思っている電車が目の前で行ってしまう大口です。


そんなことでくじけるわけがない


本日は、当社が所属している「UOS」グループについて簡単にご紹介しますね。
User Oriented Systems Group の略で、IBMマーケットビジネスにかかわるIT企業が集まったグループです。
(ユーオス、と読みます)

発足したのが1982年で、今や全国規模、250社を突破しました。
ハードがIBM・・・というだけの括りですから、とにかくありとあらゆる企業が集って、毎月のように活発な活動が行われています。

ちょっとカタいですが、下記にその【理念】と【活動目的】を記載しておきますね。
事務局も常設しておりますので、何か萬ご相談等ありましたらお問い合わせ頂ければと思います。

勿論当社(小職まで)にお問い合わせいただいても大丈夫です。

【理念】
1) ITサービスの提供を通して、杜会の発展に貢献すること。
2) 会員各杜のビジネス展開に直接・間接に貢献すること。
3) ITサービスの提供を通して、IBMマーケットのビジネス活性化に貢献すること。

【活動目的】
1) 営業チャネルの確保、拡大
2) 協業チャネルの確保、拡大
3) 各種情報(ビジネス動向、技術動向)のタイムリーな収集
4) 人脈形成
5) 技術者育成と技術者交流の促進
6)経営者の自己啓発・相互啓発、経営者の育成

ではでは・・・


Merry Christmas~

渋谷のトルコ料理

おはようございます。会社に到着して朝いちばんのコーヒーをこよなく愛する大口です。

一昨日の月曜よる、「UOSアラフォー iSUCリターンズ忘年会[emoji:d-15]」なるものに参加してきました。
10月に福岡で開催された「iSUC2008」ですが、そのとき当社も含めて多数の「UOS」グループも参加しています。
iSUC二日目の夜に、UOSグループで飲み会があり、そのとき盛り上がった、40代(Around Forty=アラフォー)数名で忘年会を開催した、というわけです。

私も含めて5社が揃いまして、大真面目な話(経済不況、営業手法、etc...)から不真面目な話(申し訳ありませんが割愛)まで、いやー楽しかったです。
刺激にもなり、気晴らしにもなり・・・。

会場ですが、渋谷の「アンカラ」というトルコ料理のお店でした。
http://r.gnavi.co.jp/p798600/

世界三大料理のうちの1つだそうです!
(残りはフランス料理と中華料理)
シシカバブとか、羊肉の料理とか、平べったいパンに各種ねりもの(スプレッド?)を乗せたのとか・・・。



香辛料が効いたものが多く(でも辛くはなく)美味しかったです。
メニューを見ても「なんですかこれは」というよく分からないものが殆どで、再度チャレンジしたい気、満々です

ではでは。。

お客様訪問→忘年会

皆さまお疲れ様です。大口です。

本日は、弊社担当SEと代表と小職の3名で、当社のお客様を4社ほど、年末のご挨拶で回らさせて頂きました。
中々どこの会社様も、昨今の経済不況の対応に苦慮されているご様子でした。
業務ご多忙な時期にご対応いただきまして、有難うございました。

本日は夜、ちょっと個人的にお楽しみがあります。
「UOSアラフォー iSUCリターンズ忘年会」
何のことだかよくわからないですよね・・・。
あさって、写真とともにアップ出来たら、と考えております。
ではでは。

活路へのヒント

おはようございます。大口です。
先日は子供の保育園で保護者会&おゆうぎ披露会などがあり、お休みをいただいてしまいすみません。


未曾有の不況、ということで、暗い話が多いですね。
過去も不況を乗り越えてきたはずの日本ですが、またそのときとは色々状況が違う。少子高齢、原油高、海外の状況・・・。
負のスパイラルがぐるぐるまわっている。どこにどう活路を見出せばいいのか?という話はいつも堂々めぐり。
ちなみに今我が家も、世帯主が数か月無職だったりしてちょっと大変です。でも私だけでもこうして働けることの有難さを噛み締めています。

以前他の会社の方がおっしゃってたのですが、不況不況と言いながらも、昔の不況時と今では決定的に違うものがある。情報伝達の早さと量だ、と。
確かにネット社会の今、瞬時に情報は全国に行きわたります。口コミの情報量だけでもすごいものがあります。
でも、じゃあそれをどう?というところまでの話にはならなかったのですが、活路へのひとつヒントに考えてみると面白いかもしれません。

ではでは。

iSUC(アイザック)について

おはようございます。大口です。

本ブログですが、検索ワードとして「iSUC」から辿っていらっしゃる方が多いんですね。
自分の以前の記事は、若干個人的感想にとどまってしまっている感もあり、今日はあらためてですが、「iSUC」について簡単にご紹介をします。

簡単に言いますと、IBMユーザー会に加入している方が参加できるイベントの名称です。
毎年秋頃に開催され、今年の博多大会で19回めになります。

「IBMユーザーの、ユーザーによる、ユーザーのための大会」
ということで、いわゆる広告宣伝ですとかセールスといった見地とは全くかけはなれたイベントです。
イベント内容としてはセッション(いわゆるセミナー)とモール(いわゆる展示会)の2本がメインです。

セッションについては事例紹介、スキルアップ、最新技術紹介といった、これもいわゆる広告宣伝やセールスといった内容ではなく、あくまでもIT知識修得であったり自己研鑚を目的とした内容です。多種多彩なセッションが用意されており、いわばiSUCの真髄ともいえるものです。
モールのほうは、いわゆる展示会です。個別に各会社がブースをかまえて各商品を展示、紹介しています。
セッションで学んだ内容を、モールで具体的に体験する、問い合わせるといったことが出来ます。

そしてもう1つ、iSUCの大きな特徴としては、参加者の懇親、交流を目的としているところです。会期中さまざまなパーティが用意され、初参加の方、または1社1名の参加の方でも、無理なく他の方々との交流が出来るしくみがあちこちに用意してあります。このお祭り的な要素も大きな魅力の1つです。

つたない文章で恐縮ですが、下記がiSUCのサイトになりますので、こちらもご参考になさってみて下さい。
http://www.uken.or.jp/isuc/isuc19/index.shtml


そういえば、業務多忙で参加できなかった・・・という方向けに必ず後日、好評だったセッションをいくつか、IBM箱崎で再開催することになっております。
詳細わかりましたらご紹介しますね。

ではでは。

中小企業庁発行の【物流ABC】についての解説---Part.1

さてさて、以前(12月9日)の本ブログでも記載しましたように、中小企業庁のサイトに掲載してある物流ABCを算出することが出来るソフト(エクセルマクロ)ですが、どういう考え、どういう指標でもって計測するのか?を、これから何回かのパートにわけて、ここにご紹介させて頂きますね。

物流施設といってもいろいろなので、まず物流施設をいくつかの業種パターンにわけます。
その次に、標準的な、現場でのアクティビティ(活動)ごとに、そこにかかる作業時間をINPUTします。
勿論、かかる作業時間だけではなく、移動距離や荷物の個数などもINPUTします。
そして、このソフトにあらかじめ設定されている「標準とされている数値」と、INPUTした数値を比較するわけです。
「標準とされている数値」よりも、余計にかかっていたら・・・、見直す必要性があるのではないか、ということです。
あらかじめ設定されている「標準とされている数値」とは、中小企業庁が独自に調査、算出した10の物流センターの数値を基にしてます。

ここまで読んで「なんだ」と思ったお客様も多いかと思います。
10の物流センターを調査、算出した数値ですから、それだけが「正」で、それよりも余計にかかっていたら「NG」なのか?
というと、決してそんなことはないと思います。作業時間の計測も多少バラつきが出てくることでしょう。

それについては、マニュアルにも記載されているのですが、
あくまでも指標です、と。
指標を用いることで、目標を明確にしたり、目標にたいする自社のレベルを明確にすることができます、ということです。

本日はこれくらいにしまして、また後日、続きを記載しますね。

ではでは。

憧れ?に遭遇

お疲れ様です。大口です。

先日の日曜のことなんですが、子供達をしながわ水族館に連れて行きました。

当然、色々なサカナとかアザラシとかイカとかタコとかクラゲとかペンギンとか見て来たんですが、そんなとき・・・。






例の・・・。











ホウボウに遭遇。


<


いろいろなサカナがいる水槽の一番下にじっとしていたのですが、今の今までさんざんカレンダーで眺めていたので光の速度で見つけました。


解説どおりだーと、なんかメチャクチャ嬉しかったです。
くだらない話ですみません。。。

壁紙と会議

おはようございます。大口です。
ぬけるような青空が気持ちいいですね!

皆さま、パソコンの壁紙はどうされてますか?
私自身は今まではずーっと、無色(目が悪いし、気が散るのがイヤなので)の壁紙を使ってたのですが、
最近見つけた、ちょっとお勧めの壁紙集を、今日はご紹介します。

http://www.usingmac.com/2008/7/28/200-mind-blowing-nature-wallpapers


白夜、オーロラ、滝、砂漠・・・。
どこか遠い国の大自然の中で仕事をしているような気持ちに・・・させてくれなくも・・・ないと思います。


ところで今日は当社、月一回の全体会議。18時~20時まで、各種報告や上の方々からの総括など。
本年最後の全体会議でもあります。
3人寄れば文殊の知恵・・・ではありませんが、社員全員の知恵をしぼって、来年もお客様にご満足いただける商品、サービス、イベントなど企画していきたく思います。

ではでは。

駅メロ

おはようございます。
煩悩が108つではとても足りない大口です。

以前、高田馬場駅の駅メロが「鉄腕アトム」だったことを書きました。
12月9日の、朝日新聞の夕刊をご覧になられた方、いらっしゃいますか?
7頁に「駅メロ」の記事がでていたんですよ。
えー、こんなに色々な駅メロが!とびっくりです。

海浜幕張駅「千葉ロッテ応援歌」
りんかい線東京テレポート駅「踊る大捜査線テーマ曲」
青梅駅「ひみつのアッコちゃん」
恵比寿駅「第3の男(エビスビールCM曲)」
浦和駅「浦和レッズ応援歌」
上井草駅「機動戦士ガンダム」
京急浦賀駅「ゴジラのテーマ曲」
新座駅・高田馬場駅「鉄腕アトム」
八王子駅「夕焼けこやけ」
西立川駅「雨のステイション(松任谷由美)」
高円寺駅「阿波踊り(期間中)」
武蔵小金井駅「さくらさくら」
上大岡駅「夏色(ゆず)」
北小金駅「ムーンリバー」

などなど、すみません、これ新聞記事からの、これでも一部抜粋です。
(全部書ききれない・・・)

個人的には上井草駅の駅メロが聞いてみたいな、とか思っております。
プロフィール

KiSスタッフ

Author:KiSスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。